

短編:なんでも信じるお姫様

短編:なんでも信じるお姫様
■作:葉山 郁様
■掲載サイト:氷の花束

■story(サイト様より一部拝借)

  昔、昔あるところになんでも信じるお姫様がおりました。
  どんな嘘でも信じてしまうお姫様に不安を覚えた王様は、
  あるとき国民にお触れをひとつ出しました。

  「あなたの目は何も見えてなかったのですよ、真実など」
  「あなたなんか嫌いですっ!」

  盲目の姫が真実を見つけたとき、世界は彼女にどう映るのか。
  童話を基にした、残酷で美しいファンタジー。


■以下感想
  以前にも紹介させていただいた大御所サイト『氷の花束』様より、
  今度は短編のご紹介です。

  デンマークの民話を下地にしたファンタジー。
  どんな嘘でも信じてしまうお姫様が、真実を見つけるまでの物語。

  短編とは思えないほど読み応えがあります。
  藤原は割合この短編を読むまでどちらかというと長編を読むことが多かったのですが、
  この短編をきっかけに短編漁りをするようになったと記憶しております。

  童話って、昔から語り伝えられているだけあってどこか寓話めいていますよね。
  この短編の原作も、なんだか奥が深そう。
  童話の雰囲気自体を崩さないようにしつつも、作者様ならではの言い回しがこの
  短編には表れていて、とても楽しめました。

  どんなに滑稽で現実味がないお話でも信じていたお姫様ですが、とある嘘だけは
  信じきれず、「嘘だ!」と言い放ちます。
  その嘘に関しても機知に富んでいるな、と思いましたが、本当の魅力は、その後
  お姫様が辿った道筋にあります。

  なんでも信じたお姫様が、辿り着いた世界。
  彼女が見つけた真実とは?

  とても胸に響く物語ですので、皆様どうぞご賞味くださいませ!
 

 先立つものなど、何もいらない。
 汝、求め、彷徨いたまえ。

 きっと其処に、真実が在る。


Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
いらっしゃいませ。 最終更新日>>2017.02.26
*Recent articles*
*Recent comments*
皆さまからの拍手コメ・コメントetc.の返信です。ありがたや~
*Categories*
*Profile*

藤原コウ

Author:藤原コウ
当ブログへようこそ!

*管理人*
 長らくの放置状態に戦慄を
 覚えている社会人。
 もはや忘れ去られているであろう
 拙宅ですが、歳月を経てぼちぼち
 更新していく所存。
 

*管理人へのメール*

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
*Links*
管理人おススメ、オンノベ関連サイト様。
QRコード
QRコード
